いきててえらい◎

日々の日常整理

自己肯定感が低いとどうなるのか

タイトルの通りなんだけど、

まず私は自己肯定感低い。

 

①負のループ

色んな悪いことが起こる→自分は駄目だ…どうしようもない人間だ…→最初に戻る

 

こうなったらなかなか取り返しがつかない

でもお風呂に入って好きな音楽聴いて寝て朝起きれば少しは回復する

 

②好きな人と結ばれない

正確に言うと結ばれるけど気持ち悪くなる

 

蛙化現象と呼ばれてるやつも自己肯定感低い原因でなるらしい

 

蛙化現象とは?

振り向いてくれたり、相手も自分に好意を持っていると知った途端、興味を失ったり気持ち悪く感じてしまう

【蛙化現象とは?】起こりがちな人&克服方法を知り、恋愛を楽しむコツ|MINE(マイン)

こういう記事見てわかる〜〜〜って納得したし、こういう人結構多いんだって安心した◎

私は根本に自分のことがあまり好きじゃなく、それを好きな人ってどういうこと?怖い、気持ち悪い、、となってしまう

相手としては厄介すぎるよね、こんなの!

 

③メンヘラになる

メンヘラ…最近ファッション化してきてるし使いやすくなって沢山言葉が溢れてるよね

私もよくメンヘラって言われて落ち込んだけど後々考えればいわゆるメンヘラの行動してて萎えた( ᵕᴗᵕ )

特徴としては

  • 寂しがり屋
  • 感情優先
  • 依存体質
  • 連絡がしつこい
  • 嫉妬が激しい
  • 過去を引きずる

などなど、、皆さんも思い当たる節あります?

せっかく付き合った人でさえも信じられなくなったり、その人しかいないと思い込む事で嫉妬深くなったり依存したりしてしまう

 

あ~~~こわ!

ホラー映画並みの怖さかもしれん。厄介認定

 

④褒められても信じれない

仕事とかしてて褒められることあるけど、凄い卑屈に考えちゃうしまず

「ありがとうございます」

じゃなくて

「いや、そんなことないです…」

って否定から入ってしまう

相手にとってまぁ失礼だよね、、

でも皮肉なのかな、?って思ってしまう厄介

 

上げればいくらでもあるんだけど長くなるので割愛、

 

全て否定から入ってしまう自己否定人間

そこから脱却するには、簡単な事からでいいから自分を認めて、褒めてあげましょう💮

例えば、

生きててえらい!

ってまず当たり前の事を褒めよう

それが出来るだけではなまる💮

少しずつ、少しずつ自分を肯定してあげたらもっと人間として素敵になれるし、色んな道が開けると思う

 

私も最近最低な所までメンタルが堕ちていったけど好きな音楽聴いて自分肯定してあげたらなんか元気出てきたよ

 

一緒に頑張っていきましょう

 

 

辛くなったら、私がいつでも褒めてあげる💮

君はすごく偉い、素晴らしい人

 

 

私は音楽が大好きだから、その音楽達に励まされてる

このブログを見てくれた人にも好きなアーティストや、音楽、小説や漫画など趣味が色々あると思う

その物語の主人公たちから褒めてもらったり幸せを共有出来たら素敵な日々を過ごせると思うよ

 

人はいつか死んでしまう

限られた人生せめて楽しい時間たくさんで過ごそうね

 

それでも闘う者達へ

それでも闘う者達へ


そんな私の好きな曲

 

 

 

 

「死ぬなよ」